2017年5月22日月曜日

Asuka Miyamoto DTwork

5月も半ばすぎ、京都はどんどん夏日が増えてきて暑くなってきました。

ホビーショーからもあっという間に1か月経とうとしてます。ほんと、月日が経つのが早いです><

さて、今日はAsukaMiyamotoDTの最後の作品です。

今回は、5月24日に発売になるAsukaがデザインした商品「Forest Friends」を使いました。


Asukaが手描きからおこしたデザインのグッズはどれもかわいい~♪♪♪

私は、全部で3つ!頑張ってつくりましたよ♪
ホビーショーで見てくださった方々もいらっしゃるかしら?では、ひとつずつご紹介していきますね。

まず、ひとつめはこちら。



カードセットをメインに何をつくろうか・・・・
カードそのままでかわいいので、切り刻むのは本当に嫌だったのですが…笑
そのままでもかわいくしすぎだよ!!!!!

フレンズちゃんたちをそれぞれ目立たせたいなと思うとやっぱりバナーかなと思ってバナーにしました。まぁ、私がバナーつくるのが好きっていうのもありますがw

そして、デザインのサイズ感が持っているティーカップのダイにぴったり!!!
動物がちょこんとカップに入ってる感じってかわいいですよね!
なので、フォレストフレンズの仲間もカップに入れてみました~

カードそれぞれに鉄板にかわいいアイテムデザインがあるので、他に何も足さずにそれを組み合わせるだけでかわいいバナーになりました♪

フレンズちゃんの顔の向きが色々あるので、表情豊かに見えるように流れを考えながら作ったので、ティーカップごしにおしゃべりしているような感じに見えたら嬉しいです。


フレンズちゃんたちだけで十分なのですが、やっぱりスクラップブッキングらしく、我が家のワンコちゃんと娘のお気に入りの写真も♪
とってもお気に入りのバナーができました。小さいのでそれぞれの写真もアップしてみました♪








2つ目は、こちら。


ジャンティのお家を作ってみました。

通称『もぐちゃんハウス』

小さいビンなので、色々詰め込む事はできませんでしたが、やっぱり鉄板アイテムばかりなのでちょこちょこっとでもかわいい


中は少しだけお部屋風に。ジャンティやプティちゃんの肖像画っぽくミニミニフレームを飾りました。そして、ジャンティはお家で読書中。


トランプ柄を表紙にしてこれまたミニミニブック。ミニチュアはやり始めるととまらなくなるー!



別の用事で立ち寄ったお店でミニポスト発見!



ちょこんともぐちゃんハウスのそばに。
カットしたもの少しだけ足しただけで、なじむー!

このセットは、娘が絶対自分の部屋に飾るから!ちょうだい!!といってくれてたので、我が家のもぐちゃんは娘の部屋に住んでますw

最後に作ったのは、こちら。オリジナルボールペンです。


作ったと言ってもマステを貼っただけだけど、かわいいアイテムと大好きなブルーに囲まれたペンにはやがわりー



 チャームにジャンティをぶらさげましたよ~


私はジャンティが一番好きみたいです。一番使いたくなる!
みなさんは誰が一番お気に入りちゃんになるのかなぁ~
人気投票してほしい!
ということで、3作品のご紹介でした。
まだまだ作りたいものはありましたが、さすがにもう手元に残った材料はなく…
販売まで待つことにします。楽しみだー!
どこにどれを使ったか、ちょこっと不安もありますが・・・・
要は・・・・・全種類使い切った!!!!!!!


















【マスキングテープ】
MP-58673 マスキングテープ フォーレストフレンズ 15mm x 10m
MP-58674 マスキングテープ フォーレストフレンズ バナー 15mm x 10m
MP-58675 マスキングテープ フォーレストフレンズ 25mm x 10m
MP-58676 マスキングテープ フォーレストフレンズ バナー 25mm x 10m



























【カットアウトペーパー】
MP-58679 カットアウトペーパー ピュール
MP-58680 カットアウトペーパー ジャンティ
MP-58681 カットアウトペーパー プティ
MP-58682 カットアウトペーパー ハッピネス
MP-58683 カットアウトペーパー メモリーズ
MP-58684 カットアウトペーパー カード

























【カードセット】
MP-58685 フォーレストフレンズ カードセット

これで、私のAsukaMiyamoto DTのプロジェクトは最後になりました。
毎回、悩むことが多いワークでしたが、とっても素敵なメンバーと一緒にできたことが励みになったので、その分とっても勉強になった1年でした。

あすかは、いつも、べらべらとおしゃべりするお友達だから甘えたところもあったし、逆にプレッシャーになったところもあったけどいい経験ができたなと思います。

もうすぐ、次の新しいメンバーも発表ですね♪
新しいメンバーの作品も、みなさんがつくる作品もこれからもわくわくしながら楽しみにみさせていただきたいなと思います。
1年間、本当にありがとうございました。


















2017年4月3日月曜日

ワークショップ@日本ホビーショー

みなさん、こんにちわ!
先日、メモリープレイスの特設ページでご案内がありました通り、今年はなんと!会場にてWSをさせていただくことになりました!!!!

びびび、びっくりな出来事です!!!
ホビーショー会場でのキット販売は、2012年から毎年させていただいておりましたが、私にとっては会場に行くことも初めてなんですよね><
しかも、4月3日(月)13時より予約スタートということで、ドキドキがとまりません・・・

会場でのワークショップ、今まで参加されたことのある方やワークショップをされたことのある方からのお話を伺っていると通常のようなクラスはなかなか大変そうですね。。。。

ということで、通常のクラスとはコンセプトを変えて、でも私らしい作品になるようなクラスにできるように考えようと思いました。

・クラスの時間が90分であること(ひえ~っ!!!!)
・複数のワークショップを受けて楽しむ方が多いこと(いいな、いいな♡)
・完成までいくのが難しいこと(。。。。)

それを克服できるように、考えたプロジェクトがこちらです。

「Antique風 フェアリー ブックスタイル アルバム」

スクラップ業界では、フェアリーなボタニカルな感じのものが流行ってます。今回は、それもふまえてフェアリーなペーパーを使って、洋書っぽいアルバムを作ります。
本物の洋書って高いけど、インテリアとしてはとってもかわいい♡
最近では、ボックスになった洋書風のものもたくさん販売されてますよね~♪
いくつでもほしくなっちゃう♪


でも、ミニアルバムって表紙を作るところで力つきたり、写真選びで迷ってまだ完成してなかったり、私自身も何度もあります、そういう経験w
そこで、今回はホビーショーという短い時間のワークショップでもほぼ完成までもっていけるように、そして写真選びや中ページの仕上げに時間がかからないように考えました。

それから、収納の困る~という意見!!
うんうん、そうそう。
表紙が立体的だとこわれそう・・・
うんうん、そうそう。

なので、今回はなんとハードカバーつき!
厚紙でしっかりとしたカバーを一緒に作ります。カバー自体も洋書風に仕上げますが、あくまでもカバーとして考えたのですっきりと厚みのない仕上がりに。でも、可愛く♡を目指しました。
立体的でもOK!な方はポップアップしながら仕上げていただく事もできるので、お好みのカバーにしてくださいね。
辞書見たいにガボッっとはめ込む(?)カバーになってます。
カバーをはずして、並べるとこんな感じで2冊見たいにも見えるのでこんな風に飾ってもらってもいいかなって思ってます。



キット内には10ページ分のポケットがついてますので、両面入れるとなんと20枚!お気に入りの中のお気に入りを選ばなくてもお気に入りの写真をぜ~んぶ入れることができます。もっと、ページを増やしたい場合もOK!どなたでも身近に手に入るものなので、お好みでページを増やしてくださいね♪

会場では、中ページのアレンジについてもいくつかご紹介できるように準備していきますので、ぜひ会場でみてください!

ブックスタイルなので、おきまりの写真入りしおり付き♡
表紙のポケットに入ります♪

もちろん、タッセルも付いてますよん♪

ぜひぜひ、当日の会場でお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

*****************************************************************

日時:4月29日(土)12:50~14:20

場所:東京ビッグサイト 東京国際展示場 東4・5・6・7ホール

************************************************************

こちらの特設ページもご覧くださいね。
4月3日(月)13時より予約スタートです。





2017年3月28日火曜日

Asuka Miyamoto DTワーク

みなさん、こんにちわ。
前回の投稿からずいぶんと長い期間更新できずでした・・・
実はあれからも、なかなか体調がすぐれず、救急に何度も行ったりしてました。
今までの無理がたまっていたのが一気にでてしまったようです。
ここ数カ月は、本当にしんどい期間でした。
いくつかの要因がわかり、体のメンテナンスを優先で、作らないといけないものだけはなんとか作って(倍以上の時間をかけてしかできなかったんですが)、PCもほぼ開けることができず、スマホで書くこともできずで、いくつかアップできてないままですが、少しずつUPしていきたいと思います。(実は、この記事も2月に書き始め、止まったままでした・・・)
体はずいぶんと元気になってきましたが、やはり歳を感じる40代・・・
もっと、上手く時間を使って体のメンテをする時間を設けるようにしたいと思います。

ということで、
まずはAsukaMiymotoのDTワークです。(アップが遅くなってすみません)

先日、新発売になった「レイアウトチップボード トゥインクルスター」を使ってレイアウトを作りました。


 星は私にとってはなくてはならないものと言っていいくらい大好きな形です♪

プリマの新しいコレクション「Wild & Free」コレクションを使ってドリーミーなイメージで作りました。
背景が暗い色味のレイアウトって新鮮ですね。
星くずのようなボケのようなこのペーパーに星のチップボードはぴったりでした。
チップボード全体を真っ白ではなく、アイボリーな色味に着色し、ところどころにテクスチャーを。
そして、星の部分にはテクスチャーと共にたっぷりと厚みをつけてボリュームをだしてレイアウト全体のアクセントとなるようにしました。


たらり~んの部分は周りと同じようにせず、糸をぐるぐる巻きつけて星だけが目立つようにしてみました。星が浮いているようにもみえるかなw



レイアウト全体を囲むようなチップボードはメリハリがつけやすいのでとっても使いやすいですね。
このデザインは他のDTさんの作品からもわかるように、色々なスタイルにも使いやすくできてるのでぜひぜひみなさん使ってみてくださいね。

次の記事は、嬉しいお知らせですのでぜひ見に来てくださいね。




人気の投稿