2015年6月2日火曜日

Casket* Scrap Bag 4月号 サンプルワーク

みなさん、こんにちわ!
早いもので、もう6月ですね。この間まで、寒くて寒くてつらかったのに、もう今はあつくて、あつくて。。。

私もマロン(ワンコ)もバテ気味ですw

さて、既に、Casket*さんのブログや私のインスタではUPさせていただいておりますが、今日はCasket*さんのScrap Bag 4月号のサンプルワークをご紹介したいと思います。

Scrap Bag については、こちら


今回のキット内容は、こんな感じ。


今回はいつもより少し淡い色味のカラーバランスの中に、流行りのゴールド♡
毎度ながら、あやさんのセレクトはすごい!!
Webster's Pages 、Kaiser、Bo Bunnyその他たくさんのメーカーからセレクトキットをつくるって、絶対私にはできない。。。。

手元に届いた時は、いつもワクワクドキドキ♡     

からの~

「・・・・・なにつくろ・・・・・なんにも、うかばない・・・・」

から始まります。まだまだ、Scrap Bagについては勉強が足りません><

そして、今回はレイアウト2枚と6インチ1枚を作りました。

「good times」


Webster's Pages のペーパーデザインは写真のような感じでそれだけで存在感があって、「かわいいけど、どうつかう?」と考える方も多いですよね?
私もそうでした~!
その結果、カットアウトや写真と組み合わせるのかむずしそうでしたので、背景一面に使用してベース全体をポラロイド写真のようなデザインにしあげました。

「このカメラで撮ったよ♡ 楽しかったね、旅行!」みたいなイメージです。
カメラのデザインをカットアウトし、周りにフラワーやちょうちょなどで飾りました。
実際の作品では、結構ポップアップしてますので存在感MAXですw



背景デザインが隠れすぎず、でも写真より目立ちすぎずのバランスを考え、ブロッキングのよう小さめの写真を4枚しました。

ハートは、Webster's PagesのペーパーからカットアウトしたクラフトカラーのものにPrima Marketingのmica powder を水でといたものを塗りました。
これがびっくり、rip stick の色が背景の風船の色にとても近く、いいアクセントになりました!


淡~い色合わせのキットでしたが、黄色とゴールドがアクセントに効いているからかな?お天気のいいお外写真や旅行写真に合わせるのがいい感じになったので、私は小豆島へ行った時の写真を♡



[キット以外の使用アイテム]

[ Prima Marketing ] Art Ingredients Mica Powder / Lipstick 
アクリル絵の具(白)

そして、2作品目。次に作ったのがこちら

「always cute ♡」


こちらは、6インチレイアウトです。
6インチになるとスペースが少なくなりますが、小さい写真を2枚くらい使用して作るのが好きになってきました。
今回は、シャビーな木目のパターンペーパーがあったので、海っぽいイメージで。

イエロー、ブルー、レッドのカラーバランスは、どちらかというと元気なイメージですよね。
カラーバランスと共に、白木目のペーパー、クリアストーンのぷっくり感とみずみずしい感じ、キラキラゴールドのちょうちょなどをあわせ、あまり作品に使用しない「がはは~(笑)!!!」と笑った元気いっぱいの写真を使ってみました。こういう表情の方が、うちの子らしい♪

タイトルのフォームステッカーは真っ黒でしたが、シャビーな感じに合わせて少しアクリル絵の具をつけてなじませました。最近は、このような手書きっぽいものや筆記体のタイトルがはやりですね♪


夏の作品合わせやすいチーズクロスもちょこちょこっと♪
やっぱり、紙やお花だけでなくちょっと異素材のものを合わせると作品がしまりますよね~!

そして、今回はあえてクリアボックスの上から作品を貼り、見た目しっかりした作品に仕上がりました。


本当は、とっても軽いです。なので、お決まりブルタックで壁に貼ってます。
ボックスの中に作品を入れると奥行き(フレームのような)が、上から貼ると立体感(キャンバスのような)がでるような気がします。
お好みに合わせて、いろいろな使い方を楽しんでいただけるクリアボックスはたくさんほしいアイテムのひとつですね!
Casket*ショップにて、再入荷しておりますよ!!!


*********************************************************

そして、最後の作品。

「love xx」



ゴールド、ピンク、ミントグリーンをベースにしたカラーバランスで、キラキラスイートレイアウトに仕上げました。Kaiserのゴールドがとても上品なゴールドだったので、今回のようなスイートな感じにも使いやすかったです。
この三色だけだとぼやけた雰囲気になりますが、キット内のフォームステッカーの黒色がレイアウトをひきしめてくれるいいお仕事してくれました。
ベースのKaiserのペーパーデザインが上下からキラキラのドットがとんでいるようにみえたので、上部にフォーカルポイントをもっていき、スパンコールやストーン、カップケーキをぶらさげてみました。そして、ちょうちょが下から写真のある上へ飛んでいくように配置して、全体のバランスをとりました。
ゴールドは流行りの色ですが、作品の中に取り入れるととっても華やかになり、作っている時もとても楽しめました。ぜひ、みなさんもゴールドをとりいれた作品を作ってみてくださいね。


凝ったことをせず、残っているものでぎゅぎゅっとかわいく固めた感じがいい結果に♪
スイートかつドリーミーな作品に仕上がりました。

[キット以外の使用アイテム]

[ Ranger ] Liquid Pearls Glue /  / リキッドパール / Mint Green
[ Ranger ] Stickles Glitter Glue / 0.5オンス / グリッターグルー / Star Dust


じつは、いつも、Scrap Bagの最後の作品を作り始める時は正直くるしい・・・・
2つ作品を作った時点で頭の中がパンパン・・・・
もともと、制作スピードが速い方じゃないので、一気につくるとすごいエネルギーを使ってしまいます・・・
さらに、3作品目のことも考えて、最初から使いすぎないようにセーブしていっているはずなのに、最後の作品のときには、なんだか残っているものが、本当に「残り物(自分が使いにくいもの)」にしか見えなくなるっていう・・・・(笑)

でも、なぜか完成した後は、どれもこれも大好きな作品になっていて・・・・
「これ、使えたやん!わたし♡」みたいに、ちょっと自分をほめてあげたくなります。

でも、それはあやさんのセレクトに間違いがないから!
これが、あやさんマジック!
すごいです、あやさん!

みなさん、ぜひぜひあやさんのセレクトを味わってほしいなと思います!
Scrap Bag のお申込みはこちらから




ということで、今回は12インチ2枚と6インチ1枚を作成しました。

私としては、2つめの6インチが一番お気に入り♪
毎日立つキッチンから見える壁に貼って、いつも見てます♡

みなさんは、どれがお好きですか?
また、教えてくださいね♪

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿